B級グルメとバイクの楽しい日々


by kunkun37
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

突撃我が家の晩ご飯

今日の晩ご飯は何にしようか〜って考えて冷蔵庫内を探すと年末に三崎で買ったマグロを発見003.gif


今晩はマグロ丼だぁ〜058.gif


まずは流水で20分解凍034.gif
f0191656_2149251.jpg



冷蔵庫で2時間保存して解凍完了049.gif


そして、ご近所さんから差し入れでコロッケを頂きました016.gif
f0191656_21512373.jpg




早速マグロ丼の準備して、さぁ〜実食です056.gif



まずはコロッケ072.gif
f0191656_21535826.jpg


f0191656_2154331.jpg



サックリ衣にホックリしたジャガイモが最高〜053.gif
牛挽のプレーンタイプとチーズの入ったカレー味の2タイプ060.gif
ご近所さんごちそう様でした040.gif



そしてマグロ丼です
f0191656_21571568.jpg


半分はヅケにしておきました
f0191656_21572235.jpg



いや〜中トロは程よい脂で最高〜041.gif

美味しかった〜016.gif



B級グルメ最高〜071.gif
[PR]
by kunkun37 | 2009-01-31 22:02 | B級グルメ | Trackback | Comments(6)
いよいよ3日目003.gif

今日はあの旭山動物園へ行くことにしました034.gif

朝8時過ぎにホテルに迎えにきたバスに乗車。

このバスはツアー参加者はなんと無料なんです037.gif




途中の高速で砂川ハイウェイオアシスで休憩の際に「北菓楼」さんのパイシューを購入
f0191656_2283387.jpg



このパイシューはデパートの物産展でたまに空輸で来ますが、行列必死の一品。
f0191656_2284145.jpg



サックリのパイ生地にトロッとしたクリームが最高053.gif
f0191656_2284944.jpg






そしてホテルのある札幌から2時間で旭川に到着。


そこから30分ほどで目的地の旭山動物園に着きました。
f0191656_22121060.jpg





早速入園して園内を回ります。


オラウータンの親子
f0191656_221344.jpg



絶滅危惧種のオオカミ
f0191656_22133274.jpg



レッサーパンダ
f0191656_2214084.jpg

かわいい〜016.gif


そしてホッキョクグマ
f0191656_22143560.jpg


f0191656_22144318.jpg


このホッキョクグマの水中での動きは圧巻005.gif
これは見応えありますよ〜034.gif


アザラシ
f0191656_22161251.jpg


f0191656_22163037.jpg




もちろん035.gif037.gif
f0191656_22164470.jpg




ペンギン
f0191656_2217317.jpg




お腹が減ったので園内で昼食058.gif

旭川ラーメン?とジャガイモスープにコロッケを二人で食べました。
f0191656_22192860.jpg


f0191656_22194360.jpg


意外とラーメンが美味しくてビックリ049.gif



そしてニホンサル

f0191656_22205465.jpg


f0191656_2221399.jpg





ペンギンの散歩を見て終了
f0191656_22211867.jpg



いや〜動物園って子供の頃以来でしたが、意外と楽しかったですよ〜
特にホッキョクグマやニホンサルは、す〜と見てても飽きなくて良かったです010.gif


心残りですが、15時に動物園を出発。
17時過ぎに札幌に戻りました、


そして札幌から新千歳空港へ電車で行き、北海道満腹旅行の最後の晩餐として「松尾ジンギスカン」で特上ラムジンギスカンを頂きました053.gif
f0191656_22273298.jpg



20時55分のフライトで羽田へ...

あ〜また来年も絶対行くぞ〜


待ってろよ〜北の幸〜041.gif
[PR]
by kunkun37 | 2009-01-27 22:30 | その他 | Trackback | Comments(8)
北海道2日目です003.gif


2日目はキロロリゾートに滑りにいきました。


朝8時に札幌のホテルをバスで出発。
1時間30分程で現地に到着しました。
f0191656_2073651.jpg





天候は晴れ058.gif


まずは山頂へ向かいます。
f0191656_2082757.jpg





ゲレンデの雪も山頂ではしっかりパウダー
f0191656_2092211.jpg





早速滑ります
f0191656_2094472.jpg


f0191656_20102542.jpg





最高〜016.gif
f0191656_20495964.jpg






お昼はツアーに含まれているのでレストランで頂きます。
f0191656_20122663.jpg



私は北海鮭親子丼
f0191656_20125640.jpg


f0191656_20131447.jpg


うま〜い!!!
ゲレンデでこれだけのモノが食べれるなんて053.gif



そして奥さんはあんかけ焼きそば
f0191656_20144233.jpg



ポテトフライ037.gif
f0191656_2015512.jpg



いや〜大満足です019.gif



これで通常リフト代だけで一人5000円のところ、バス代、リフト代、食事代を含めて一人当たり2000円で済みました037.gif

ツアーだとお得ですね049.gif



そして15時に引き上げて札幌のホテルに17時前に到着。

夜は...「シースー」です053.gif053.gif053.gif


昨年行った札幌中心部からちょっと離れた新川にある「鮨一」さんで056.gif
f0191656_20235582.jpg


昨年は4人で行ったので座敷だったので写真が撮れましたが、今年はカウンターだったので写真は遠慮させていただきました。

最初につまみで、胡椒を振った生牡蠣、タコ、クジラベーコンを頂き、刺身で甘エビ、イカ、ホタテ、数の子等でお酒を堪能010.gif

そして握りは、ヒラメ、ホッキ貝、寒ブリ、大間マグロの中トロ、タラバカニ、ウニ、ボタン海老、タチ(タラの白子)を頂きました016.gif

いや〜お腹一杯です037.gif

こちらのお寿司屋さんの写真は昨年の
ブログ

あわよくばラーメンでも食べようかと思っていましたが、とてもお腹にそんな余裕はなく、そのままホテルへ直行。



そして2日目は終了〜060.gif

(3日目につづく)
[PR]
by kunkun37 | 2009-01-26 20:42 | その他 | Trackback | Comments(8)

物欲刺激指数満点!

昨日、いつも拝見させて頂いているtakesarunさんのブログを読んでいると、なんとあの会員制の「コストコ」が一般体験利用を実施しているとの記事がありました!!005.gif


私の住む湘南地域にはコストコがなく、金沢シーサイドか多摩境へ行くしかないため、興味はあったものの未体験なお店でした。034.gif


今日は相模原の奥さんの実家に北海道土産を届けに行ったので、ついでに多摩境店へ行ってきました016.gif
f0191656_18231318.jpg




受付で1日体験利用の手続きをして入店058.gif
f0191656_19345545.jpg





倉庫状の広い店内に山積みの商品...スゴい012.gif



早速前から欲しかったイワタニの「炉ばた大将DX」を発見019.gif

しかも4000円を切っていたのでネットで買うより安い!!


でも、買い物は始まったばかり...

焦らない、焦らない037.gif


そして2時間掛けて店内を物色056.gif



今回の戦利品はコチラ
f0191656_18282973.jpg



超ビッグサイズのポテトチップスやクロワッサン、ベーグルなどの食料品に、ワイドハイターなどの家庭用品、ラムちゃんの餌の缶詰まで購入して12000円も使ってしまった042.gif

いや〜物欲だらけのうちにはとてもヤバいお店です037.gif
でも良く値段を見ないと、意外とスーパーの特売の方が安かったりするものも多くありました015.gif




そして店内のフードコートでホットドッグにピザを食べました016.gif

f0191656_18325954.jpg




ホットドッグはビッグサイズで飲み物付きで260円058.gif

しかも飲み物はお代わり自由です。034.gif

さすが自由の国のお店です037.gif

f0191656_18341825.jpg




そしてピザはサラミの載ったものと3種のチーズのピザを注文。

1枚が日本のLサイズの倍の大きさ041.gif

f0191656_1836097.jpg


f0191656_1836893.jpg


ホットドックとピザを一人1品づつ頼んだのですが、さすがに多くてピザは1枚お持ち帰りとしました024.gif




ジャンクフードに楽しい買い物で大満足の1日になりました029.gif

うちの近所にも出来たら絶対会員になっちゃいそうです058.gif
[PR]
by kunkun37 | 2009-01-25 18:42 | その他 | Trackback | Comments(8)
年末年始の連休も終わって旅行ツアー代が安くなったので、21〜23日で奥さんと北海道へ旅行へ行ってきました003.gif

平日のため更に格安016.gif
安さを求めてかなり無理して休みを取りました024.gif



さて、21日早朝の札幌行き第2便は6時35分のフライトのため、朝4時すぎに車で出発し、空港駐車場へ停めてチェックイン。

f0191656_15543585.jpg


f0191656_1555250.jpg


さすがに平日のこの時間は空いていますね〜



出発するまでの間に空港売店で万世のカツサンドを購入058.gif

f0191656_1556112.jpg


とりあえず二人で6切れで我慢です034.gif



そして定刻通りに出発して、新千歳空港には8時過ぎに到着。

f0191656_15565910.jpg



さすがにカツサンドではお腹が減ってしまうので、まずは腹ごしらえ!
空港内にある「朝市食堂」で売っている握りたておにぎりを購入049.gif

f0191656_15595875.jpg


これがお米が美味しくて激ウマなんですよ〜016.gif
新千歳空港では必ず食べる我が家の定番です003.gif



そして、2階の出発ロビー内のお土産屋を物色して、限定生産でなかなか買えない「じゃがポックル」をゲット066.gif


そして9時に連絡バスに乗り込んで出発
目的地はテイネスキー場です。056.gif


スキー場は平日で空いているし、天候も晴れて最高〜

f0191656_165846.jpg


f0191656_1641975.jpg


若干雪質が例年より劣る感じでしたが十分楽しめました。



そして、17時には札幌市内のホテルへチェックイン。



夕食はすすきのにあるはちきょうさんへ行きました。

f0191656_167548.jpg


f0191656_1671380.jpg


f0191656_167212.jpg


こちらのお店は丼から溢れるぐらいイクラを乗せてくれる「つっこ飯」で有名なお店で、事前に予約をしておいたのですぐに入ることが出来ました。


うちは奥さんがイクラ嫌いのため、つっこ飯は断念007.gif
ハーフでも他の料理を食べた後だと1人ではちょっと多かったので止めておきました。
ちなみに「つっこ飯」の動画はコチラ


そして今回は魚料理をメインに注文。

まずは、生ビールで乾杯068.gif



厚岸の生牡蠣

f0191656_16163371.jpg





じゃがバター

f0191656_16165567.jpg





刺身8点盛り(甘エビ、ほたて、サーモン、タコ、タコの頭、寒ブリ、あとなんだっけ?)
f0191656_1617183.jpg


f0191656_16172796.jpg





炭焼きのホッケ

f0191656_16193550.jpg






知床サラダ(水菜やオニオンスライスに鮭のほぐし身を乗せたサラダ)

f0191656_1620465.jpg






タコのザンギ(関東で言う唐揚げ)

f0191656_16201693.jpg



いや〜大満足の料理でした053.gif



「はちきょう」さんからホテルへは、テレビ塔や時計台のライトアップを楽しみながら帰りました。

f0191656_16222425.jpg


f0191656_16223055.jpg





そして、ホテルではすすきのに行く前に大丸のデパ地下で買った「北菓楼」さんの「ゆきプリン」を頂きました。

f0191656_16264527.jpg


f0191656_16265657.jpg



「北菓楼」さんはデパートの北海道物産展などによく出店されていますが、この手の生ケーキ類は関東では食べれない一品です037.gif

f0191656_1627449.jpg


f0191656_16271263.jpg


上層のフワッとした食感に下層のプリンや中間に入っているジャム系やスポンジなどが加わって不思議な食感058.gif

いや〜初日から食べまくっちゃいましたよ〜072.gif



(その2)につづく
[PR]
by kunkun37 | 2009-01-24 16:31 | その他 | Trackback | Comments(12)

極寒ツーリング

今のバイクは走行距離800kmで初回点検となりますが、現在550km程しか走っていない...。
とりあえず24日に点検の予約をしてあるので、残り250kmを走りに伊豆へ行くことにしました。034.gif


朝の7時30分に出発!

昨日は関東地方でも雪が降り、私の住む湘南でもみぞれが降ったので、西湘バイパスでは塩カルを撒いたようで路面が薄らと白くなっています。

あ〜寒い!!
体の芯に凍みる寒さ007.gif

でも頑張って走ります066.gif


伊豆方面への道はかなりの渋滞...

停滞している車をすり抜けながら暖かさを求めて南を目指します。



まずは伊東の道の駅で小休止

f0191656_18375092.jpg


駐車場もかなり混んでいました。



更に南を目指して走って下田を抜け、伊豆半島の最先端である石廊崎を通過058.gif

このあたりからはかなりの強風にバイクが降られます008.gif




そして、なんとか石廊崎先にある「あいあい岬」へ到着。

f0191656_18412329.jpg



さすがに太平洋に面しているため、荒波に強風で飛ばされそうです。



でも絶景がステキな場所です053.gif

f0191656_18413190.jpg


f0191656_1844439.jpg




ここからは西伊豆方面を目指して走って松崎まで行きましたが、あまりの強風にこれ以上の北上を断念014.gif

そしてあまりの寒さで体が冷え過ぎて、いつもの子浦の「今津屋」さんの「てこね飯」も断念007.gif

内陸部の道を使って下田へ戻り、東伊豆を北上することにしました。


そして時間も13時30分になっていたので河津のお蕎麦屋さんで昼食にしました。

f0191656_18505879.jpg


お店の入り口横でしっかり蕎麦を打っています。


できれば冷たい蕎麦にしたいところですが、暖かい「かけそば」を注文
f0191656_18514067.jpg




でてきたお蕎麦はかけでも口に入れると蕎麦の香りが良くてとても美味しかったです056.gif

f0191656_18514878.jpg



f0191656_185154100.jpg



伊豆で美味しいおそばを食べれるとは思いませんでしたよ〜
今度は冷たい蕎麦を食べてみたいなぁ010.gif


お腹も体も暖まったので、帰路を目指してひたすら北上。
伊豆高原や伊東などでかなり渋滞していましたがなんとか通過。


途中の真鶴で昨年末に買いそびれた「青貫水産」さんのイカの塩辛を購入049.gif

コイツを酒の肴や暖かいご飯に載せて食べると最高なんです053.gif
これでしばらく楽しめますよ〜



時間も16時近くになって日も陰ってきたので帰路を急ぎます。
無事に自宅に17時に到着。
潮風でベタベタになった車体を洗って本日のツーリングは終了003.gif

もちろん初回点検の800kmのノルマは達成しましたよ004.gif


しかし寒い...いや寒すぎるツーリングでした。
次回はもうちょっと暖かい日に走ることにしようっと049.gif
[PR]
by kunkun37 | 2009-01-11 19:00 | バイク | Trackback | Comments(10)

駅弁祭りじゃぁ〜

今日のお昼はご近所さんがデパートの全国の駅弁を集めた物産展に行かれたので、うちの分もお願いしちゃいました016.gif

More
[PR]
by kunkun37 | 2009-01-10 21:17 | B級グルメ | Trackback | Comments(6)

デザート初め♪

今日のベイサイドツーリングの帰りに湘南台へ寄り道056.gif

お目当ては「然庵」さんのロールケーキです016.gif


f0191656_20561824.jpg


f0191656_20563518.jpg




年始は2日〜4日まで営業されていて、5日からしばらくお休みなので行ってきました。
しかもこちらのロールケーキは季節のフルーツが入るのですが、1月からはイチゴがスタート034.gif

これは奥さんにお土産に買っていかねば041.gif



夕食後に早速頂きましたよ〜

f0191656_20592558.jpg


f0191656_20593528.jpg


いや〜堂島ロールのフワフワクリームも良いですが、然庵のロールケーキはしっとりした生地にフワッとしたクリームとイチゴの酸味がGood049.gif

ウマいっす053.gif
[PR]
by kunkun37 | 2009-01-04 21:10 | その他 | Trackback | Comments(6)

今日のお昼は

今日のお昼は「リンガーハット」の長崎ちゃんぽん053.gif

f0191656_2050562.jpg





いや〜安くてうまくて良いっすねぇ〜010.gif

f0191656_2051595.jpg



f0191656_20511447.jpg


野菜タップリでいつも大満足です058.gif



B級グルメ最高〜071.gif
[PR]
by kunkun37 | 2009-01-04 20:53 | B級グルメ | Trackback | Comments(4)

走り初め

今日は天気も良いし特に予定がなかったので走り初めに行ってきました。

朝8時過ぎに出発003.gif


まずは海岸線を鎌倉方面へ走り、由比が浜で海をバックに撮影061.gif

f0191656_1859765.jpg


今年の年末年始はとても天気に恵まれましたね〜
今日も天気も良く風もないので快適に走れました。



そして、鎌倉といえば鶴ケ岡八幡宮。

f0191656_190499.jpg


まだ時間が早いせいかあまり人出はありませんでした。



鎌倉から東京湾方面へ抜けて金沢八景へ。

金沢八景からは国道16号、国道357号でベイサイドラインを横浜方面へ走りました。


途中の磯子で東京湾へ出てみると、工業地帯のタンクや機械的な建物などが多く望めました。

f0191656_193897.jpg


夜は夜景がとてもキレイなんだろうなぁ〜023.gif



そして東京湾にはLNG船がタグボートに引かれて入港していました。

f0191656_1931929.jpg




堤防で海釣りをしているおじさん達を尻目に走り去り本牧方面へ。


本牧からは国道357号で大黒埠頭へ渡りました。

f0191656_1982752.jpg


この道路はベイブリッジの下を走る道路で無料なのですが、横浜港を望みながら大黒埠頭に渡れるのでとても気持ちのよい道です。



そして、大黒埠頭に到着。

f0191656_1995936.jpg


ここからは国道15号へ向けて北上します。

途中の橋では、港越しにみなとみらい地区が望めて、ここも夜景がとてもキレイそうです。034.gif

国道15号からは国道1号、横浜新道を通って帰路につきました。

かなり寒い日でしたが、思ったよりも車も少なくキレイな景色も楽しめたので、とても気持ちの良い走り初めとなりました016.gif


今年も楽しく走りまくるぞぅ〜066.gif
[PR]
by kunkun37 | 2009-01-04 19:14 | バイク | Trackback | Comments(2)