B級グルメとバイクの楽しい日々


by kunkun37
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

B級グルメ納め

今年もうまいもんを沢山頂けましたよ〜003.gif

そんな1年に感謝して、B級グルメ納めをしました。

納めに相応しいものは...
[PR]
by kunkun37 | 2008-12-31 13:09 | B級グルメ | Trackback | Comments(2)

走り納め

今日31日は今年最後の締めの日。

折角の天気なので、走り納めに三浦半島へ行ってきました034.gif


朝8時に出発して海岸沿いの国道134号を三浦方面へ走ります。
車も少なくとても快適に走れましたよ〜



そして葉山の港から裕次郎灯台と富士山をパチリ

f0191656_12553167.jpg



いや〜最高の天気です...でも超〜寒いです008.gif




寒さに耐えながら走って長者ヶ崎で富士山バックにパチリ

f0191656_12571520.jpg





さらに南下して佐島、三崎を通り、宮川湾の風車前で今年最後の撮影

f0191656_1394448.jpg




ここで帰路へとつきました。

今年も1年間よく走ったなぁ〜

新たなバイクに乗り換えもしたし、白馬ミーティングでのキャンプ、ブログ仲間とのツーリングなどとても充実したバイクライフが過ごせました。
なによりも奥さんがバイクの免許を取った事、そして安全に怪我無く過ごす事ができたのが一番ですね034.gif

来年も充実したバイクライフが過ごせますように003.gif

そして、皆さんにとっても良き年となりますように056.gif
[PR]
by kunkun37 | 2008-12-31 13:03 | バイク | Trackback | Comments(2)

大忘年会

いよいよ今年も終わりですね〜
一年の締めくくりに昨日はご近所さんご夫妻と大忘年会を開催しました003.gif

場所は辻堂海岸にある「ディエーチ」さんです016.gif


こちらのお店にしたのは、うちの奥さんとご近所さんの奥様がランチに行ってとても美味しかったので、ディナーも頂いてみよう034.gifという趣向です053.gif

f0191656_12302943.jpg




まずはスパークリングワインで乾杯069.gif


メニューを見ると単品料理もありましたが、小皿8皿にパンと選べるメインの組み合わせコースというとてもお得なコースがあったので、コチラを注文しました。

f0191656_1231694.jpg




まずは小皿8皿です。

魚貝のマリネ
f0191656_1233572.jpg



トマトとモッツェレラチーズ
f0191656_12332426.jpg



野菜のマリネ
f0191656_1235195.jpg



茄子などの野菜をトマトソースで煮込んだもの(?)
f0191656_12351832.jpg



スパニッシュオムレツ
f0191656_1236310.jpg



ムール貝
f0191656_12362978.jpg



チーズ入りライスコロッケ
f0191656_12364792.jpg



そしてお好みでチョイスできる小皿の「牡蠣オーブン焼き」と「スカンピオーブン焼き」です
f0191656_12371537.jpg


f0191656_12483133.jpg




あ〜これだけでお腹一杯です058.gif





そしてメインは...


ポルチーニ茸のチーズリゾット
f0191656_12384384.jpg



スズキのオーブン焼き
f0191656_12394143.jpg



牛肉の赤ワイン煮
f0191656_1240767.jpg



あとズワイガニのバジルソースリングイネがありましたが、あまりの美味しさに食事に夢中で写真がありません037.gif



そして食後は「ティラミス」
f0191656_12435328.jpg


さすがにお腹一杯で別腹が3つあるうちの奥さんのみが頂きました024.gif


いや〜大満足な料理でしたよ〜

そして楽しいおしゃべりも相まって最高の「大忘年会」となりました003.gif


ちなみに今回は不覚ににもデジカメを忘れてしまったため、写真はご近所さんの奥様が撮影されたものを頂きました。
とても良いカットが多くて、いつものブログ写真よりも皆様に美味しさが伝わったのでは037.gif
[PR]
by kunkun37 | 2008-12-31 12:48 | B級グルメ | Trackback | Comments(2)

XL883Rとの出会いまで

新しい相棒のXL883R

彼に出会うまでの道のりは長かった...。





子供のころから二輪好きで、小中学生のころは自転車で箱根を登ったり、富士五湖、清里あたりまで走りに行ったこともあった。


高校生は、悪名高き「3プラス1ナイ運動」絶世の時代。

友人達は学校に隠れて免許を取得していましたが、部活に忙しくバイトも正月の郵便配達ぐらいで、とてもバイクを買うお金はありませんでした。


そして大学受験のころになってやっと原付免許を取得。


親戚から貰ったスズキの「RG50γ」で走りまわりました。


今まで自転車しか乗れなかったのに、バイクってどこまででも走っていくスゴいモノだ!!と感動しましたよ〜


そして、大学生でもしばらくは四輪免許は欲しいと思わずバイクばかり乗り回していました。

マルチ全盛の時代でしたので、CBR250R、XJ400と乗り継ぎました。


早朝の箱根に走りに行って、帰宅後に学校へ行くなんてざらだったなぁ。


そして、20歳でやっと四輪免許を取得。

車の面白さに惹かれ、段々二輪から遠ざかって行きました。


就職してから、一度友人の誘いでオフロード車に乗ることに。

スズキのDR250で富士山5号目まで林道を走ったっけ。


そんなDR250も手放し、またもや沈黙の時間...


四輪にのめり込んで、国産、外車など主に四駆を中心に乗りまわしていましたが、30歳も越えて、なんとなくバイクに乗りたくなってきたのを機会にヤマハの「SRX400」で復活!

こいつがとても心地よいエンジンで、街中ではスタスタと走り、山道では軽量なボディのお陰でコーナーリングがとても楽しかった〜


SRX400で再びバイク熱が戻ってきたところで、職場の周りには意外とバイク乗りが多く、すでに大型自動二輪免許が教習所で取得できる時代になっていることに気付きました。

思い返せば、大学生の夏休みに限定解除(当時は中型限定を解除するので限定解除と言ってました)のために二俣川の運転試験場に11回通ってやっと1回完走!!
その日は20人以上走った中で3人が完走しましたが、合格者は1名...

ネットなどの情報であてにはなりませんが、当時の二俣川運転免許試験所日本有数の厳しい試験所で、なるべく合格させるなとの指示があったみたいですね〜

そんな苦労をしていたのが、今では教習所で丁寧に教えてもらって免許が取得できる!!

海外メーカー(当然USA方面ですが...)からの圧力などで規制緩和されたようですが、ライダーにとっては最高の環境が整いました。


早速教習所へ入校して、空き時間を作っては通いました。
スポーツなどは人に教えてもらうのが大嫌いな私ですが、この教習はホント楽しかった〜
毎回運転がウマくなっていく自分に大満足の教習でした。


そして遂に念願の大型自動二輪免許を取得!





でも実は教習中に新しいバイクを購入しちゃっていたんです(汗)

なんとなく見に行ったハーレーのお店。



飾ってあったスポーツスターのXL1200R。

当時は免許もないので試乗もせず、アメリカンスタイル感の強いビックツインには興味がなく、スタイルの良いスポーツスターで単に大きい排気量を選んじゃいました。

色も本当はブラックが良かったのに、いつ来るか判らないとのことで即納車のレーシングオレンジを購入(汗)

勢いって恐いですね...


そして購入したHDに約2年弱乗りました。


そうです...、乗り換えたんです...





停まってアイドリングしているだけで楽しいエンジン...でも


タンデムライダーが長時間のライディングに耐えられない。

気に入らない色。

もっと遠くへ走りたい。

高速を快適に超高速で走りたい。

メッキが錆びる。(単に無精なだけですが)

たまに交差点などの低速時にパスっとエンジンが瞬停してしまうことがあり、何度となく転けそうになる。(ディーラーで検証したがキャブも異常なく原因不明)



そんなことで次に購入したのが中古のBMWのR1150R。

でも、実はここでも懲りずに妥協点があったのです...


本当はR1200GSに憧れて乗りたかったのですが、とても高い車高に超日本人体型の短足では乗れないと思い、R1150Rにしたのです。


そして、BMWのイベントでR1200GSを試乗する機会に巡り会いました。


しかも夏のスキー場の林間コースを走るというもの。


ディーラーさんの「BMW所有のイベント用車だから転けても大丈夫ですよ〜」の一言で試乗することに。

不安だった足付きもなんとか片足が付くのでOK!

しかも乗車時の見晴らしも最高!

走りも不安なく、R1150Rよりも安定感があって最高〜!


帰宅後、奥さんを説得して中古で買っちゃいました(汗)


いや〜R1200GSは最高のバイクでしたよ〜

今でも欲しいです...。



そうです、乗り換えました(汗)


ずっと乗っていたかったGS君ですが、ハズレ車だったようでエンジン、ギア周り、リア周りとオイルのあるところ全部からオイル漏れしました(泣)

しかもリア周りは計4回...。

リアブレーキに漏れたオイルが付着しそうな漏れが2回あったので、さすがに大事をとって売却することにしました(泣)

所有していた1年半のうち計2ヶ月間はディーラーに入院していたことになります(汗)




そして次もまたGSを買うぞ!とそれまでのつなぎでビックスクーターのスズキのスカイウェーブ400を購入。

これが運命の分かれ道になりました。



今までタンデム専門だった奥さんがスクーターを見て「私も乗れそう」と教習所に通い出しました(驚)

そして無事に一度も落ちずに免許を取得しちゃいました(笑)

早速レンタルバイクで奥さんとショートツーリングへ。


奥さんと走りながら思ったのは、これまでは高速バビューンと1日500km以上走るのが当たり前って思っていましたが、奥さんと二人でのんびり走るのも良いなぁ〜と。

しかもタンデムする必要もなくなった...

そして新しいバイクの方向性が出ました!!




まずはBMWのF800GS。

値段も高額ですし、奥さんと走るには速すぎる(笑)
快適過ぎてまた高速バビューンって行っちゃいそう(爆)


次にKawasakiのW650。
中古でもそこそこの値段をするが、メッキが多過ぎてまた錆びそう。
どうせW650に乗るなら本家のトライアンフが良い。


トライアンフのボンネビル。
走った感じはとてもスムーズな回りのエンジン。
でも重たいボディーのためか良く切れるハンドルのためか判らないが、コーナーリングがしっくりこない。
走っていて楽しくない。


ハーレーXL1200N。
久しぶりにエボリューションエンジンの1200ccに乗ってみた。
以前乗っていたものはキャブレター仕様だったが、今は全てインジェクションになっているため、始動はセル一発でOK。
しかも、コンピュータ制御のためパスっとエンジンが瞬停するようなことはない。
だが、インジェクションのためレスポンスが良くなりすぎて、恐いぐらいに加速していく。



そしてXL883R。
こいつとの出会いは奥多摩でした。
秋の奥多摩にキノコを買いに出掛けた際に信号待ちで発見したブラックのXL883R。
よく見るとエンジンもブラック。
ほとんどメッキ部分がないくらいブラック塗装されていました。
こんなのあったか!?
早速帰宅後にネットで調べると、一時ラインナップから無くなっていたXL883Rがエンジンブラック塗装で復活!!
更にインジェクション化で以前乗っていたXL1200R時の不安は解消。
試乗した感じでは、1200のエンジンよりも883の方がアイドリング時に味があるし、エンジンの周り方も1200よりも速すぎず、しかもトルク感はしっかりある。
アイドリングで跨がっているだけで顔がニヤけちゃうエンジンは健在だし、他のバイクにドンドン抜かされても「気楽にのんびり行こうぜ」って感じになっちゃう不思議なバイクでした。
まさに今求めているモノにピッタリ!!!

今回は今までの失敗はしませんよ〜
色もしっかりブラックを注文。
展示車はなかったので、年4回のUSAからの入荷待ち覚悟での注文でしたが、HDJが在庫を持っていたのか1週間で入庫されました。
ETCなど必要最小限の装備をしてもらってクリスマス前に納車となりました。



今はまだ慣らし中ですが、慣らし運転で十分なくらいゆっくり走っても楽しいです♪


春になれば箱根など山方面にも行けるようになるので、それまでに慣らしを終えておきたいなぁ〜


新たな相棒のXL883R君。
末永く私と走ってくださいね。
そして奥さんと二台で色々なところをツーリングしたいものです。




以上、かなりの長文&駄文となってしまいましたが、最後まで読んで頂いた方々には感謝申し上げます。

年末年始ですから...こんな長文普段は書けないなぁ〜(笑)
[PR]
by kunkun37 | 2008-12-30 10:01 | バイク | Trackback | Comments(11)
昨日で今年の仕事はおしまい。
今日から年末年始の休暇です003.gif


今日は朝から風もなく折角の良い天気なので、湯河原まで走りに行くことにしました。
気温は10度を下回っていますが、防寒対策をして走り出します。



途中の西湘バイパスの国府津SAでは海がとてもキレイに見れました。

f0191656_1631326.jpg


やっぱり冬の海はキレイでいいなぁ〜058.gif




そして、渋滞する国道135号を走って、途中の真鶴でいつも塩辛を買う「青貫水産」さんへ立ち寄りました。

f0191656_1643848.jpg


目的は正月用のイカの塩辛です053.gif

でも、今日は予約分のみの販売で塩辛も売切れでした007.gif




気を取り直して湯河原へ。

そしてここでのお目当ては、奥さんが一度食べてみたいと言っていた「ブレッド&サーカス」というパン屋さんです。

f0191656_1682973.jpg


f0191656_16182831.jpg


ここのパン屋さんは食べログで人気上位にランクするパン屋さんなのです。
湯河原の駅から外れたところにある6人も入れば一杯の小さなパン屋さんですが、中に入るとパンのとても良い香りで一杯056.gif

県外ナンバーの車も停まっており、店内は常に人で一杯でした034.gif

本日の収穫はコレ☟

f0191656_16114346.jpg


f0191656_16115113.jpg


f0191656_16115972.jpg




これで目的は達成049.gif


時間もお昼を回ったので、小田原方面へ戻りました。

そして、いつも西の方に来た際に寄る上大井の「四川」さんへ寄り道037.gif

f0191656_16134487.jpg



ここの担々麺はとても美味し〜いのです016.gif

f0191656_16141811.jpg


f0191656_1614279.jpg


自家製手打ち麺にひき肉などが入ったトロトロの汁が絡まって、あ〜ウマいっす010.gif

お腹も大満足で今日の買い出しツーリングはおしまい。

まだ大掃除も残っているし、年内にあと一回バイクに乗れたらいいなぁ〜
[PR]
by kunkun37 | 2008-12-27 16:18 | バイク | Trackback | Comments(2)

Nap’sへ走れ!!

昨晩Nap’s横浜店で何か良い物はないかなぁ〜と物色中に、なんと!
「エドウィンのGore Wind Stopper」を発見!!

f0191656_10292784.jpg



前回のNap'sスーパーセール時に6000円程の特価で販売していましたが、当日午後に行ったらもう売り切れでした007.gif

ところが、なんと棚に沢山あるではないですか!!

しかも値段は6190円とセール時と同額037.gif

通常12000円はするモノなので、半額ですぞ!

ラッキー016.gif

f0191656_10294184.jpg




大分サイズが無くなってきていましたが、Nap's各店に在庫があれば取り寄せるとのこと。

ってことは、各店でこの値段で販売しているのか!?

欲しい人は今すぐNap'sへ走れ!!!066.gif
[PR]
by kunkun37 | 2008-12-23 10:32 | バイク | Trackback | Comments(6)

立て続けに...

立て続けに...電化製品が壊れました014.gif



まずはステレオコンポ

f0191656_2028310.jpg



10年以上使っていたものですが、CDとMDがメディアを認識しなくなり、常にディスクを入れろ〜と口が開いてしまいます015.gif

ラジオだけしか聞けないものになっちゃいました。



そして、年賀状印刷のためプリンターで試し刷りしたところヘッドがダメになったのか、いくらヘッドクリーニングしても印刷面にスジが入ってしまいます。
このプリンターも5年使ったなぁ〜

f0191656_20315565.jpg





そこで奮発して買っちゃいましたよ〜


まずはステレオコンポ

f0191656_20325244.jpg



前はSONY製でしたが、今回は拘ってONKYOにしました034.gif
もう一つ上のランクのが欲しかったのですが、プリンターも同時購入のため諦めてこのモデルにしました。
でも十分良い音で、値段も33000円058.gif
安くなったなぁ〜



そしてプリンターはCMで話題のCANONの複合機にしちゃいました。
コピー機能も付いて19800円です058.gif

f0191656_20363867.jpg




電化製品の相次ぐ連鎖故障...

昨晩はHDDレコーダーで一瞬画像が止まった050.gif

これ以上の出費は勘弁だぁ〜070.gif
[PR]
by kunkun37 | 2008-12-22 20:39 | その他 | Trackback | Comments(2)

今年最後の部活

昨日は今年最後の県道部の部活をやってきました。003.gif
朝6時に藤沢に集合!
今回は3名の参加です。



まずは県道32号(藤沢鎌倉)の起点の南藤沢

f0191656_206301.jpg




そして、終点の鎌倉市長谷の国道134号で

f0191656_2073341.jpg





次は国道134号を走って横須賀市武の一騎塚から県道214号(武上宮田)へ

f0191656_20101742.jpg




そして終点の三浦海岸で

f0191656_20105758.jpg




ここからはまた国道134号で三浦方面へ


油壺入り口から県道216号(油壺)へ

f0191656_20122787.jpg



そして終点は京急油壺マリンパークです

f0191656_2013056.jpg



ここで時間は7時30分
さすがにお腹が減ったので三崎の朝市へ行きました。

f0191656_20141035.jpg



残念ながらお目当ての「まぐろ汁」は既に売り切れ007.gif



でも近くのお店でイカづくしを頂きましたよ〜016.gif

f0191656_20172414.jpg




まずは、イカの肉まん風でその名も「イカマン」

f0191656_20181835.jpg




そして「イカカツ」

f0191656_20185174.jpg


f0191656_2019265.jpg


サックリ衣にプリッとしたイカが美味しかった〜049.gif



さらに定番の「イカ丸焼き」

f0191656_2020025.jpg



おいしゅうございました010.gif


ここからは帰路に向かい、海岸線を北上。

途中の佐島の紋次郎丸さんでいつもの釜揚げしらすを購入056.gif
しらす漁は12月末で禁漁になるので、3月までこの美味しいしらすは食べれません008.gif



美味しいしらすもゲットしたので、途中の葉山から県道311号(鎌倉葉山)へ

f0191656_20243441.jpg




終点の長谷寺前で今年の部活は無事終了です。

f0191656_20244412.jpg



来年もまた部活がんばるぞ〜066.gif
[PR]
by kunkun37 | 2008-12-22 20:26 | 県道部 | Trackback | Comments(2)
先日川崎に「Krispy Kreme Doughnuts」行った際に堂島ロールを買ったのでドーナッツは諦めたのですが、本日ご近所さんから頂いちゃいました016.gif


f0191656_22233120.jpg





スタンダードタイプにクリスマス特別バージョンの2種類

f0191656_22234211.jpg





f0191656_2224336.jpg



f0191656_22244334.jpg


早速頂くと前評判ほど甘すぎずフワッとした生地でなかなか美味しかったです。

奥さんは待望のドーナッツが食べれて大満足058.gif

でも食べてから気付いたんですが、箱の注意書きに「電子レンジで8秒温めるとより美味しく食べれます」...だそうです015.gif

次回はちゃんと温めてから食べるぞ〜



B級グルメ最高〜071.gif
[PR]
by kunkun37 | 2008-12-20 22:46 | B級グルメ | Trackback | Comments(6)

お取り寄せ

先週末にテレビでタレントの田中義剛が経営している「花畑牧場」を紹介していました。

早速、楽天から「花畑牧場」の生キャラメルを注文することにしました。037.gif


さすがにTVの影響でアクセスが困難になっていました。

しかも販売時間が決まっており10時丁度のスタート。

やはり相当なアクセス数のためなかなか繋がりません...008.gif


5分程頑張ってやっとつながると、残り10個042.gif


なんとか間に合いましたよ〜



そして本日届きました。

f0191656_22163573.jpg



通常タイプに加えて、チョコレート、抹茶、いちご、ホワイトの5種類のセット053.gif

なめらかでスーっと溶けて行く生キャラメル058.gif

しばらく楽しめそうです058.gif


B級グルメ最高〜071.gif
[PR]
by kunkun37 | 2008-12-20 22:18 | B級グルメ | Trackback | Comments(2)