B級グルメとバイクの楽しい日々


by kunkun37
カレンダー

<   2008年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

一丁焼

今日は特に予定もないのでゆっくり床屋へ行くことにしました。
すると、近くのスーパーに小さな軽自動車のお店が出ていました...

そのお店の名は「一丁焼このは」さん...たい焼き屋さんです016.gif

こちらのお店は夏場はお休みしているので、数ヶ月ぶりにお逢いできました056.gif

もちろん、奥さんの分も買って帰りましたよ〜



そして、そのたい焼きはこちら。

f0191656_19534559.jpg


f0191656_19535365.jpg



こちらのたい焼きは昔ながらの焼き方で一個一個を金型で焼いていく一丁焼きという手法で作られています。
説明書きには、この手法の焼き方をされているお店は国内に30軒ないと書いてあります。
f0191656_195602.jpg









そして、説明書きの裏にはこんなコメントが...

f0191656_19561086.jpg


「財布の小銭で尾頭付き。そこから生まれる小さな幸せ」003.gif 
いや〜B級グルメの王道です037.gif

B級グルメ最高071.gif
[PR]
by kunkun37 | 2008-10-25 19:59 | B級グルメ | Trackback | Comments(10)
富士スピードウェイの本コースを走り時間も13時。
お腹も減ったので、ここで昼食を頂きました。
会場内のブースに出店していたお店で「しょうが焼き丼」を頂きました♪

f0191656_20575433.jpg


こちらのお店では
しょうが焼き丼のメニューを出すのを忘れていたらしく売れ残っていたので、肉を超〜大盛りにしてくれました037.gif

二人で1つで十分お腹一杯になりました。



そして食後はチュロス016.gif

f0191656_2059459.jpg


いや〜大満足です。



そしてまた会場内を一回りしてみると、このイベントで日本発表した車両が展示してありました。


f0191656_2112282.jpg


f0191656_2113366.jpg


パサートの新しいバージョンです004.gif
なんかホイールベースが長そう。



そして、今回イベントで限定200個の「ハッピー缶」を購入して帰宅しました003.gif

このハッピー缶は、VWのイベントでのみ売り出すもので、昨年は購入できなかったのです。
値段は3000円。




そのハッピー缶はコレだ!!!

続きはこちら
[PR]
by kunkun37 | 2008-10-24 21:19 | その他 | Trackback | Comments(6)
さて、Tiguanの試乗を終えて、次は入場時に貰ったパンフレットによる抽選会に参加しました。

パンフレットにチェックを入れてもらい、三角クジを引きました。


そして、私は皮ケース入りのメモ帳、奥さんはナンバープレートのネジに取り付けるVWマークのバッジが当たりました!
これはハズレ無しで、入場者全員が引く事ができるのです!!
VW太っ腹!

f0191656_1991332.jpg


更に写真に写っている黒い袋とボックスティッシュは、オーナー対象のエコドライブ講習の記念品で、袋はなんと折りたたみ式の保冷バックでした。
ラッキー016.gif



そして、今回のメインイベントです...

続きはこちら
[PR]
by kunkun37 | 2008-10-22 19:24 | その他 | Trackback | Comments(6)

ドーピングの次は...

今日は1日お休みを頂いたので、折角なのでバイクで奥多摩へ温泉に入りに行ってきました。

朝、奥さんを送り出して掃除をして8時30分に出発!

通勤ラッシュの山場を越えたものの、奥多摩までの道はトラックが多く、八王子まではかなり時間が掛かり、結局奥多摩へ到着したのは11時30分。

まずは奥さんに頼まれたダムカードを小河内ダムで聞いたところ、現在は発行していないとのこと...残念。

すぐに出発して小菅村へ向かいます。
途中の道からダム湖を見ると木々が少し色づいてきてます。

f0191656_2172393.jpg




奥多摩の景色を楽しみながら小菅村に向かいましたが、小菅村に到着したのは12時近く。

実は、今日15時から約束があるため、この時間から温泉を楽しむ訳にはいかなくなりました。
あ〜もう1時間早く出発すればよかった〜014.gif

そのまま、小菅村を通過して上野原へ向かい南下。
お腹も減ったし...ってことで宮が瀬経由で厚木市郊外の七沢温泉へ向かい、「ZUND BAR」というラーメン屋に伺いました。

f0191656_21155818.jpg


f0191656_21161397.jpg


f0191656_21244925.jpg


こちらはラーメン界で有名な「中村屋」オーナーのお兄さんが経営しているラーメン屋さんです。

いつも休日は大変混雑しているので、今日は平日だったのでお店に伺ってみたのですが、到着したのが13時過ぎだったこともあってか、すぐに席に座れました。

注文したのは「塩ラーメンのこってり」に「肉まぜご飯」をプラス016.gif

f0191656_21225476.jpg


f0191656_2123583.jpg


細めでサックリした食感の麺に、魚系の出汁に塩だれがマッチしたスープに相まって美味しい〜010.gif

いや〜来て良かったです019.gif


お腹も満足したところで、13時30分。
約束の15時も近いので、ここで目的に向かいました。

その目的地は...

続きはココ
[PR]
by kunkun37 | 2008-10-20 21:41 | バイク | Trackback | Comments(8)
今日は年に一回の『フォルクスワーゲンフェスト2008」開催の日です。
うちはVWの「GOLF PLUS」に乗っているのですが、昨年に引く続き今年もVWのイベントに奥さんと参加してきました。

今年も会場は富士スピードウェイです。
そう、先週F1グランプリを開催した場所です。


朝7時過ぎに出発して、会場には10時過ぎに到着。

f0191656_20351060.jpg


まずは車を置いて、メイン会場に向かいました。


今回のお目当ては新しく発表された「Tiguan」です。
会場に鉄製の特設のステージを設けて疑似OFFロード走行が体験できるのです。
並ぶこと1時間程試乗。

f0191656_20375254.jpg


f0191656_2038696.jpg


f0191656_20381615.jpg



いや〜良い体験できました。


そして展示車も拝見。

超〜カッコいいです016.gif



そして、次は会場参加者全員が参加できる大抽選会。

クジを引いたところ、私は革製カバー付きのメモ用紙、奥さんはナンバープレートのネジに被せるVWマークなどのカバーをゲット!

f0191656_20431887.jpg



そして次はVWオーナー向けのエコドライブクリニックに参加。

エコドライブの秘訣を講義してもらいました。

特に気に入ったのが、「信号待ちからのエコを意識して発進でゆっくり発進する人がいますが、後続車のアイドリング時間や、後続が信号をクリアーできない車などの渋滞長などを考えると、自分はエコでも地球全体で考えればガソリン消費量が多い」との話がありました。
この辺の考え方はドイツっぽいなぁ〜

そして参加記念として、厚さ1cmのエコドライブに関する冊子と、クーラーバック、BOXティッシュなどを頂きました♪

そして次は...(その2につづく)
[PR]
by kunkun37 | 2008-10-19 20:50 | その他 | Trackback | Comments(6)

筋肉痛?

今日、なぜか股関節が筋肉痛...。

もしかしてバイクのせいかな。


昨日は千葉まで約200km以上の走行。

今までのバイクにはタンクなどがありニーグリップできたのですが、今のスクーターはニーグリップができない(汗)

足&足首でステップをしっかりホールドしているのですが、ニーグリップできないために自然と股関節に力が入っていたのかも。

スクーター乗りも意外と大変だぁ〜


そして判った...




若者の上体がふんぞり返った走り方は腹筋を鍛えているのかも(爆)
[PR]
by kunkun37 | 2008-10-19 20:17 | バイク | Trackback | Comments(6)

ドーピング♪

今日は千葉の鎌ヶ谷まで行って来ました。



用事は...










ド〜ピングです004.gif



実はバイクを購入前から前評判で聞いていたのですが、SKYWAVEはヤマハやホンダのスクーターに比べて出だしが非常に遅く、雑誌などでもダッシュ力が最低評価になっていました。
実際に乗ってみると400ccのくせに250ccのヤマハのマジェスティーに出だしで負けてしまいます008.gif

そこで、なにか良いものはないかとネットで調べたところ、プーリーなるものを交換すると早くなるらしい...。





ところで...





プーリーってなに?039.gif




スクーター超初心者の私にはスクーターの構造すら全く知らなかったのです。

早速ネットで調査。
駆動系の部品でエンジンからの動力をベルトに伝える役割の部品であることが判明(笑)

そのプーリーと中にあるウェイトローラーの重さを調整することで出だしを早くしたり高速を伸ばしたりすることができるそうです。

そこでネットで探した部品は、YAHOO!オークションに出品されているH設計さんのモノ056.gif

先日メールしたら取り付けまで行ってくれるとのことで、本日ご自宅へ伺いました。


約束は9時。
朝の7時に出発して千葉を目指します。
千葉はほとんど行ったことがない場所なので、行くまでにかなり道に迷いましたが、なんとか30分遅れで到着007.gif

約束の時間に遅刻したにも関わらず快く迎えて頂きました。
まずは奥様からウェルカムドリンクの暖かい缶コーヒー♪
そして早速取り付け作業に掛かります。




まずはカバーを外してプーリーを外します。

f0191656_18394774.jpg



右が外した純正品で、左が新しいプーリーです。
純正よりも少し大きい感じがします。

f0191656_18405266.jpg




そして、まずは22gのウエイトローラーを装着。
試乗してきて下さいと言われました。


走った感じは出だしが早くなってアクセルの対するレスポンスがかなり良くなった気がします。
そして60km/hからの加速の伸びも早くなり、かなり心地よく走りが出来ました。
でも、もうちょっと出だしが早くなるのかと思っていた...。

で、戻ってみると「走った感じはどうでしたか?」と言われたので、「出だしがもうちょっと...」と言うと、「ではトップスピードの伸びが若干落ちますが次は21gを試してみましよう」とウエイトローラーを交換してくれました。
試乗してみると、出だしのダッシュ力もアップして中速の伸びもさらに磨きが掛かった感じ003.gif

戻って感じを伝えたら、「折角なので20gも試してみましょう」と更に交換してくれて試乗。

結局私には21gが丁度良かったです。
ちなみに純正のウエイトローラーは26gもあるそうです。
重過ぎて出だしのスピードが出ないはずですわ。

3度も付け替え試乗させてくれて、更にオプションでギアオイルの交換500円とセンタースタンドが出ているとエンジンが掛からないセンサーの解除500円も頼みましたが、工賃は5000円ポッキリ037.gif

いや〜とても親切丁寧で親身に対応して貰える方で良かったです016.gif

全ての作業が終わったのは12時近く。

本当にありがとうございました。

帰りの下道では、レスポンスが良くなったため、低速走行でのふらつきが少なくなり、ここぞでの加速にも大満足。
帰りの首都高湾岸線では行きよりも100km/hでの回転数が落ちて、高速域でも安定感もしっかりあり、80kmからの加速も鋭くなりました。
いや〜遠くまで出向いた甲斐がありました〜

HID、プーリー交換とバイクに手を入れてきましたが、あともう1つやりたいことがあります!

それは...次回のお楽しみ037.gif
[PR]
by kunkun37 | 2008-10-18 19:05 | バイク | Trackback | Comments(5)

焼肉ひいちゃん

一昨日HIDを取り付けに町田へ行ったときのこと。

ちょうどお店に着いたのが12時30分

お腹が減った。

とりあえず取り付けに3時間程掛かるのでグランベリーモールへ行くために店を出た。

あれ?この店隣が...
















焼肉屋だぁ〜♪


f0191656_1855321.jpg




しかもランチをやっている016.gif

f0191656_185631.jpg



よく見るとイベリコ豚のメニューが豊富です♪
これは入るしかないでしょう058.gif


私は「イベリコ豚のネギ塩焼き丼」を、奥さんは「牛テールクッパ」を注文しました。

そして来ましたよ〜
[PR]
by kunkun37 | 2008-10-15 19:04 | B級グルメ | Trackback | Comments(10)

HID装着!

以前に乗っていたバイクは純正バルブからHIDへ交換していました。
今のバイクは純正ではちょっと暗いなぁ〜と思っていました014.gif
うちの場合車もHIDに交換してあるため、尚更感じてしまうのかもしれません。
また、新しいバイクは車体がブラックのため、車などから発見してもらう確率が低そうな気がしており、HIDなどで目立たせる必要もあるかと思っていました。
そこで昨日ネットでHIDを探したところ、町田に販売及び交換をしてくれるお店を見つけました。
早速連絡したら、13日(今日)の取り付けOKとのこと。
すぐに予約をしちゃいました037.gif

本日13時からの作業なので、自宅を11時30分に出発。
お店がグランベリーモールのすぐ近くのため、奥さんも一緒に行くことにしました。



こちらがそのお店「FUN CREST」さんです。

f0191656_1994330.jpg




お店の方と装着に関して相談して、バラストは一番良いモノにグレードアップ、そしてバルブはファッション性よりも実用性の高い6000Kにしました034.gif
作業をお願いしてお店を出て、グランベリーモールまで15分ほど歩いて行きました。
まずはお決まりのモンベルへ。
奥さん用にアウトレット品の薄手のダウンジャケット、私はフリースの帽子を購入しました016.gif
次はアディダスのお店で奥さん用にアウトレットのジャージを購入。
そして一通りみて「FUN CREST」さんへ戻りました。



そして装着後は...

続きはこちら
[PR]
by kunkun37 | 2008-10-13 19:35 | バイク | Trackback | Comments(10)
驚異的な移動距離をこなした前日とは打って変わって、本日は帰宅するだけの予定。
朝ホテルでTVを見ていたら、昨日行った志賀高原、中禅寺湖と併せて紅葉が見頃な箇所に那須の茶臼岳が紹介されていました。
宿泊しているホテルから10kmにも満たない場所です。
これは行くしかないでしょう003.gif

9時過ぎにチェックアウトして走ること10分ほどで茶臼岳に向かうボルケーノハイウェイ料金所に到着。
ここからは周囲に紅葉が広がっていてとてもキレイでした〜056.gif

f0191656_9124173.jpg





でも、雲行きが怪しい...

茶臼岳へ向かうロープウェイ乗り場周辺では小雨となってしまいました。
さすがにトップシーズのため駐車場待ちの渋滞もすごかったので、ここでUターン。
帰路につくため那須ICを目指します。

途中で道の駅を発見して入ってみると、那須塩原市主催のイベントをやっており、那須牛の牛乳飲み放題、地元野菜の販売などをやっていました。

f0191656_915486.jpg




地元キャンペーンキャラの「みるひぃ」ちゃんも登場

037.gif
f0191656_9154825.jpg



ここでアンケートに答えたらハンドタオルとエコバックを頂けました053.gif

f0191656_9164145.jpg



さらに玉子つかみ大会も開いていたのでエントリー♪
片手で箱に入ったゴルフボールを掴んだ数だけ玉子が貰えるというもの。
私が6個、奥さんが4個ゲットできました019.gif

さて、イベントも満喫したところで時間も11時を過ぎたので那須ICへ向かいました。
那須ICから東北道に乗り、次に降りたのは栃木IC。
ここから佐野市へ向かいました。




その目的は...








これだ〜

f0191656_9204263.jpg



佐野ラーメンです016.gif

お店の外には20〜30名の入店待ちの人で溢れていました。

f0191656_9223328.jpg




早速順番待ちに記帳して待ちましたが、回転が良いみたいで20分ほどで入店できました。
まずは注文♪

f0191656_923062.jpg



私は大盛りチャーシューメン、奥さんはラーメン、そして餃子を1枚注文しました。


大盛りチャーシューメンは思ったよりも量が多い!!
チャーシューは肩ロースでしょうか?

f0191656_9235567.jpg




ラーメンのチャーシューはバラ肉みたいです。

f0191656_925322.jpg



澄んだスープはちょうど良い濃さの醤油味で、あっさりしたところにコクもあってとても美味しかった〜♪
麺は手打ちっぽい感じのちじれ麺で、シコシコツルッとした食感がたまりません010.gif


そして餃子!

f0191656_928020.jpg



1個がとても大きいです023.gif
そして野菜タップリの具に厚めのモチモチした皮がなんとも言えません072.gif

いや〜来てよかった〜003.gif


お腹も大満足で佐野ICへ向かいました。


高速に乗る前にガソリンを補給。
給油時間を利用して奥さんが隣接したコンビニに買い物行って来ました。
そして購入したのが、黒烏龍茶037.gif
食べ過ぎたので脂の吸収を抑えないとね。

そして次いでにサッパリしたものをということで、ガリガリ君ソーダ味も買ってきました。
やっぱりガリガリ君はうまいなぁ〜
二人で食べたあと...



なんと!!!









当たっちゃいました!

f0191656_9343746.jpg



棒アイスで当たるなんて子供の頃以来です。
最後まで楽しめた弾丸ツアーもこれで終了。
自宅には17時に到着しました。

B級グルメ最高071.gif
[PR]
by kunkun37 | 2008-10-13 09:38 | B級グルメ | Trackback | Comments(6)