B級グルメとバイクの楽しい日々


by kunkun37
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:県道部( 7 )

県道部県外出張

昨日から2日間で福島県の県道を視察してきました004.gif

視察???
[PR]
by kunkun37 | 2009-05-17 17:46 | 県道部 | Trackback | Comments(4)

今年初の県道部

昨年の11月から始めた「県道部」ですが、部員がオヤジ集団のため冬場でなかなか活動しなかったのですが、3月に入って大分暖かくなったので昨日に今年初の部活を行いました003.gif

7時30分に国道134号の花水に集合!

今回の目的は「主要地方道相模原大磯」を縦断すること034.gif

まずは西湘バイパスを大磯ICで降りて国道1号を西へ



対向車のパッシングで気づくと大磯警察署手前でネズミ捕りをやっていました048.gif
早朝からご苦労様です037.gif



そして、国府新宿の交差点でパチリ061.gif

f0191656_957328.jpg


f0191656_9555692.jpg



ここは相模原大磯の終点なので、今回は終点から起点の国道16号、国道129号などが交差する「橋本五叉路」を目指します066.gif

この県道は神奈川県内の繋がった県道としては1番長い路線034.gif

曇りの天気の中を伊勢原へ向けて北上




伊勢原からは国道246号を一部通って、厚木、愛川を抜けて相模原市へ



相模川に掛かる5月に鯉のぼりを飾るので有名な「高田橋」を横断。

f0191656_101817.jpg


f0191656_9595991.jpg


この頃には青空になって気温もグングン上がってきました。

春だなぁ〜056.gif



そして、高田橋左岸の水郷田名から北上すると20分ほどで橋本五叉路に到着

f0191656_1015657.jpg


さすが県内県道延長ナンバーワンだけあって約2時間弱も掛かってしまった042.gif

ここで本日の部活はおしまい029.gif

次回は凍結の心配の無くなった山間部でも攻めてみますか049.gif
[PR]
by kunkun37 | 2009-03-08 10:13 | 県道部 | Trackback | Comments(4)

今年最後の部活

昨日は今年最後の県道部の部活をやってきました。003.gif
朝6時に藤沢に集合!
今回は3名の参加です。



まずは県道32号(藤沢鎌倉)の起点の南藤沢

f0191656_206301.jpg




そして、終点の鎌倉市長谷の国道134号で

f0191656_2073341.jpg





次は国道134号を走って横須賀市武の一騎塚から県道214号(武上宮田)へ

f0191656_20101742.jpg




そして終点の三浦海岸で

f0191656_20105758.jpg




ここからはまた国道134号で三浦方面へ


油壺入り口から県道216号(油壺)へ

f0191656_20122787.jpg



そして終点は京急油壺マリンパークです

f0191656_2013056.jpg



ここで時間は7時30分
さすがにお腹が減ったので三崎の朝市へ行きました。

f0191656_20141035.jpg



残念ながらお目当ての「まぐろ汁」は既に売り切れ007.gif



でも近くのお店でイカづくしを頂きましたよ〜016.gif

f0191656_20172414.jpg




まずは、イカの肉まん風でその名も「イカマン」

f0191656_20181835.jpg




そして「イカカツ」

f0191656_20185174.jpg


f0191656_2019265.jpg


サックリ衣にプリッとしたイカが美味しかった〜049.gif



さらに定番の「イカ丸焼き」

f0191656_2020025.jpg



おいしゅうございました010.gif


ここからは帰路に向かい、海岸線を北上。

途中の佐島の紋次郎丸さんでいつもの釜揚げしらすを購入056.gif
しらす漁は12月末で禁漁になるので、3月までこの美味しいしらすは食べれません008.gif



美味しいしらすもゲットしたので、途中の葉山から県道311号(鎌倉葉山)へ

f0191656_20243441.jpg




終点の長谷寺前で今年の部活は無事終了です。

f0191656_20244412.jpg



来年もまた部活がんばるぞ〜066.gif
[PR]
by kunkun37 | 2008-12-22 20:26 | 県道部 | Trackback | Comments(2)

県道部(その3)

今日は県道部の日003.gif

朝6時40分に西湘バイパスの国府津PAに集合!
早朝にも関わらず多くのバイクで駐車場は賑わっていました。
海では早くも投げ釣りをしています。
f0191656_2241528.jpg



さて、今日の部活は湯河原箱根方面です。

まずは西湘バイパスを小田原ICで下りて国道1号を走り、国道135号の起点の湯河原方面へと別れる早川口交差点でパチリ

f0191656_2242936.jpg


f0191656_2243899.jpg




そして、湯河原の県境になる千歳橋でパチリ

f0191656_2265991.jpg


f0191656_227884.jpg




ここから、少し戻って県道75号の起点でパチリ

f0191656_22822.jpg



そして、椿ラインを走って大観山で小休憩

富士山がとてもキレイに見れます。
f0191656_2291029.jpg




この県道75号は箱根の観光スポットを周ります。
大観山から芦ノ湖、湖尻、そして仙石原へ。
さすがに紅葉の最盛期のためかなり混雑していましたが、なんとか終点となる国道138号でパチリ

f0191656_22132338.jpg



そして、静岡県に越えた乙女峠で金太郎の銅像を発見!!














ついつい...


















やっちゃいました041.gif

f0191656_22164068.jpg


金太郎さん、ごめんなさい042.gif






ここから、また神奈川県に戻って県道401号の起点でパチリ

f0191656_22183952.jpg




そして、終点の長尾峠でパチリ

f0191656_22191852.jpg




ここからの芦ノ湖の眺めはとても素敵です。

f0191656_22235425.jpg


しかし折角の景色がゴルフ場で台無し015.gif
昔はこのゴルフ場も仙石原のススキで埋め尽くされていたんだろうなぁ〜014.gif



ここからは、箱根スカイライン、芦ノ湖スカイラインを通って箱根峠へ抜けました。
途中の富士山ビュースポットでパチリ

f0191656_22261253.jpg


ホント良い天気です003.gif



ここからは、箱根新道で湯本まで戻り、お昼を頂くために早川駅近くに行きました。

本日のお昼は、「さかなの食堂こじま」さんです011.gif

f0191656_22285314.jpg




私は鯵フライ定食

f0191656_22292366.jpg




友人たちは、刺身定食とかさご煮魚定食です。

f0191656_22301273.jpg


f0191656_22302359.jpg


いや〜なかなか美味しかったですよ〜

とりあえず、本日の県道部の部活はここで終了です。
次回はどこを走るかな♪
[PR]
by kunkun37 | 2008-11-23 22:34 | 県道部 | Trackback | Comments(4)

県道部その2

昨日は雨でしたが、今日はなんとか天気がもちそうなので、先週に引き続き県道部の部活をやってきました。
もちろん朝練ですから、集合は6時!

国道134号の江ノ島手前に集合して出発しました。


今日の目的は三浦半島方面。





まずは葉山町から横須賀を結ぶ県道27号(横須賀葉山)を走ります。


葉山町大道交差点でパチリ

f0191656_11373248.jpg



そして横須賀市野比の国道134号に接続して終了

f0191656_11381533.jpg





そのまま三浦海岸へ出て、次は県道215号(上宮田金田三崎港)を走ります。


国道134号との分岐点の三浦海岸交差点でパチリ

f0191656_114102.jpg



そして終点の三崎港でパチリ

f0191656_11413879.jpg




ここで三崎港の朝市で小休止。

f0191656_1142342.jpg



暖かい「まぐろ汁」を頂きました。

f0191656_1143380.jpg


f0191656_11431493.jpg


1杯200円です♪
暖まりましたよ〜



そして、国道134号を走り葉山御用邸前で分岐する県道207号(森戸海岸)を走ります。


御用邸前交差点でパチリ

f0191656_11453624.jpg


御用邸を警備している警察官がジーッと見ていたので早々に立ち去ります(汗)


そして逗子海岸に到着。
渚橋交差点でパチリ

f0191656_1147130.jpg


これで本日の部活は終了。
自宅へ着いたのは10時。

三浦半島だけでも、今日走った何倍もの数の県道まだまだがあります。
先は長いなぁ〜
[PR]
by kunkun37 | 2008-11-09 11:49 | 県道部 | Trackback | Comments(2)

県道部その1

さぁ〜第1回目の部活です003.gif

友人の納車の勢いで行っちゃおう!ってことで昨日走りに行ってきました。

とりあえず6時に海老名へ集合。

まずは記念すべき第1回目はどこを走るか決めました。

そしてルートは、厚木から宮が瀬経由で道志みち(国道413号)で山中湖へ抜けて、小山へ抜けて帰ってくるコースに決定!

まず最初は県道60号(厚木清川)です。
厚木市水引にある国道246号の市立病院前交差点が起点となり、清川村煤ケ谷の尾崎交差点までとなります。


まずは起点でパチリ

f0191656_8394174.jpg


ちなみに起点が国道246号の交差点であったのに気付かず通り過ぎたため、国道412号の交差点で撮影しました(汗)
この先大丈夫か???



そして終点でパチリ

f0191656_8413244.jpg




ここからは気温6度の中を宮が瀬へ向かい、道志みちを走って約1時間程で「道の駅どうし」に到着しました。

f0191656_8425038.jpg


f0191656_8454333.jpg


寒い中での早朝ですが、もうバイクが30台以上来ていました。

やっぱりバイク乗りは早起きが基本ですね034.gif



少し休憩して8時過ぎに再出発!

山中湖へ抜けて、ここから県道730号、147号と続く「山中湖小山」へ向かいました。

この道は山梨県の山中湖から三国峠を経由して静岡県小山町へ抜けるルートで、三国峠付近に一部神奈川県が掛かっているため、山梨、神奈川、静岡の3県に跨がるルートなのです。



そして、向かう途中の展望台からは山中湖と富士山がクッキリと見えました。

f0191656_8501823.jpg


f0191656_8502956.jpg




山一面のススキも秋深さを感じさせてくれます。

f0191656_8503875.jpg



いや〜これからの季節は朝一番の空気が澄んだ時間が美味しいですね016.gif




さて、素敵な景色を満喫して三国峠を目指し山を上がると看板が見えました。


山梨県と神奈川県の境です。

f0191656_902498.jpg



そして2km弱程度走ると神奈川県と静岡県の境です。

f0191656_8533640.jpg


とりあえず、本日の部活はここで終了。

山を下りて国道246号で帰ることにしました。



途中からは先日走った富士スピードウェイも見えましたよ〜

f0191656_8564155.jpg



走った県道の本数は少なかったですが、最初から遠くまで遠征しちゃいました。

次回は近場を攻めますかな006.gif
[PR]
by kunkun37 | 2008-11-03 09:01 | 県道部 | Trackback | Comments(2)

県道部発足!

3週間前のこと、友人と3人で飲んでいたときに、津久井の山奥にとても良い道路があることを教えてもらった。
遠く他県に行かなくても、自分たちの住んでいる神奈川県内にも多くの良い道路があるんですね!
そんなことから県内全域の県道を端から走ってみよう!!という壮大な計画が持ち上がりました(笑)




飲み会での話題だし...




多分勢いだけだよね...




友人のうち1人は免許は持っているもののバイクは所有していません。

企画倒れかな...






一応友人を煽っておこう(爆)
ってことで、友人と二人で説得...

なんと次の週末にバイクを見に行くことになりました!




そして、1時間...




契約しちゃいました019.gif


大人は決断が早いですね〜037.gif




そして1週間後...一昨日納車となりました。

f0191656_8253614.jpg



車両は250ccのビックスクーターでHONDAの「フォルツァ」です。

しかもABS、オーディオ付き016.gif

本当はABSもオーディオも入らないと言っていたのに、即納車両がないとのことで現車のあった最高級バージョンを買っちゃいました(笑)

これで県道部発足への準備は整った!!

あとは実行に移すのみです004.gif
[PR]
by kunkun37 | 2008-11-03 08:30 | 県道部 | Trackback | Comments(2)