B級グルメとバイクの楽しい日々


by kunkun37
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

しじみツーリング

今日はかなりの寒さですが天気も良いので、茨城までしじみを買いに行って来ました003.gif



朝7時30分に出発



湾岸線はかなりの強風で、ベイブリッジなどは風速11m008.gif



流されないように気をつけながら湾岸線、首都高中央環状線を経て常磐道へ



途中でスカイツリーが良く見えましたよ
f0191656_15224815.jpg




守谷PAで小休止後に、友部JCTから北関東自動車道に入って水戸南ICで降りて着いたところは涸沼058.gif
f0191656_15235336.jpg


f0191656_1524543.jpg





この涸沼は、汽水湖で宍道湖や十三湖と並んでシジミが有名なところなんです034.gif



そう!

そして、この時期は寒シジミですよ〜016.gif




産直センターで購入した涸沼産のシジミはすごく大きい005.gif
f0191656_1526556.jpg



こりゃあアサリ以上だな037.gif



そして、この涸沼を知るきっかけとなったViveLaBibendumさんが紹介していたうなぎやさんに立寄りお昼を頂きました056.gif
f0191656_1531893.jpg


f0191656_15312235.jpg




現在立て替え中のため仮店舗での営業
f0191656_15315179.jpg




価格もリーズナブル053.gif
f0191656_15321216.jpg




うな丼にしじみ汁を200円で大盛りにして、しじみのぬた和えをプラス
f0191656_1533144.jpg



うなぎはちょっと濃いめもタレで、ホッコリした身がウマー053.gif053.gif
f0191656_15331484.jpg




しじみ汁は潮仕立てで、しじみの旨味が凝縮されていて、これまたウマー053.gif053.gif053.gif



しじみのぬた和えも最高〜053.gif
f0191656_153542100.jpg




しじみ汁は期待通りの美味さで肝臓に効きそう037.gif


うなぎもかなり美味いけど、隣の席に座っていたマダムに「白焼きの方が美味しいわよ」って教えてもらったので、次回は白焼き丼にしてみようかな016.gif


これだけ食べて1,900円とはビックリです049.gif



ついでに、原料から自家製の沢庵も購入しちゃいました006.gif



食事後は、隣の席のマダムに教えてもらった産直屋さんで干し芋を購入
f0191656_15414512.jpg



茨城だとスライスしたものの他に丸干ししたものがあるので、コチラを購入
f0191656_1542143.jpg



丸干しは日持ちしないので、県外には出荷しないそうです034.gif



これは芋好き奥さんに良いお土産になりました035.gif



さて、時間も12時となったので、茨城町東ICから高速に乗って帰路へ



首都高や国道1号も空いていたので14時30分に帰宅できました056.gif



電熱ベストを着ているとはいえ、足先などはかなり冷たくなった極寒ツーリングでしたが、美味しいものも食べてお土産もGETできた最高のツーとなりましたよ〜



寒さのピークは今日ぐらいまでの予報



次週からはもう少し暖かく走れるかな039.gif
[PR]
トラックバックURL : http://kunkun37.exblog.jp/tb/15419597
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Marlowe at 2011-01-30 16:04 x
500円玉大のしじみとは立派なサイズですね。
寒い中走ってきたからこそ、じわーっと身体に染み入る味なんだろうなぁ。じゅるり。
丸干の芋はケンミンショーで見て食べてみたかったモノの一つです。
今度(2月中旬に)行ってみようかな。
鰻の白焼き、旨いんだろうなぁ!
Commented by kunkun37 at 2011-01-30 16:30
Marloweさん、しじみ汁オススメですよ〜
丸干し芋は柔らかくて美味しかったそうです。
是非行ってみてください。
Commented by masarubmw at 2011-01-30 21:47
身近にこんなデカイしじみがあるとは!まさに十三湖並のでかさです。うまそうですね~、うなぎも。丸干しのいもがあるとは知りませんでした。行ってみようかな~、私も。
Commented by lisaw650 at 2011-01-30 23:01
先に書かれましたが、私も十三湖のしじみを想像してしまいました。
しじみ汁とても美味しそうですね~。
丸干し芋は回しながら焼かないといけないのかな…?
Commented by kunkun37 at 2011-01-31 20:57
masaruさん、お店で食べたしじみ汁は小型のものでしたが、お土産に買ったのはかなりの大きさでしたよ!
このしじみ汁は、旨味が凝縮されていて最高(^-^)
またリピートしたいっす♪
Commented by kunkun37 at 2011-01-31 21:01
Lisaさん、ここのしじみもかなりの大きさです!
寒しじみの時期なので旨味最高!!
暖かくなれば、今の時期より取れるので値段も安く大型のものも多くなるようです
丸干し芋は、うちの奥さんはそのまま食べていますよ〜
Commented by kunkun37 at 2011-01-31 21:35
今朝、お土産で購入したしじみで味噌汁を作りましたが、しじみの出汁がハンパねぇ〜!!
しじみのストック無くなったら涸沼にまた行かなくちゃってぐらいの美味しさですね♪
by kunkun37 | 2011-01-30 15:49 | バイク | Trackback | Comments(7)