B級グルメとバイクの楽しい日々


by kunkun37
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

バージョンアップ

我が家のPCはマック016.gif





お約束だが、もちろんマクドナルドではない024.gif





MacBookにiPad、そしてiPhone049.gif049.gif049.gif
f0191656_18401454.jpg





MacBookは家庭内でブログや写真の整理など細かな作業に


iPadは何よりもその起動の早さから、朝一の天気予報チェックや奥さんとネット見たいときが重なったときなどに重宝してます034.gif



そして、iPhoneは出先でのモバイルPC代わりに大活躍066.gif


こいつのお陰で、ガイドブックなど要らずに旅ができます056.gif



そんな我が家の主力PCであるMacBookは2007年式で3年を迎え、先日最新OSの「Mac OS X 10.6 Snow Leopard」にしたものの処理速度がかなり遅くなり、昨日は電源入れて立ち上げだけで5分近くも掛かってしまった008.gif



色々調べてみたら、Growというソフトがかなりのメモリを食っていることが判ったので、直ぐに削除047.gif



で、Macの師匠に電話で聞いたところ「メモリはいくつですか?」



「え〜そのままだから1GB」



「それは厳しいっすね」014.gif




師匠!早速教えの通りメモリ増設しました049.gif




アマゾンで安かったトランセンド製4GB
f0191656_18502157.jpg


あっ、写真の中身はもう交換した後なので純正メモリですが037.gif



この年式のMacBookでは3GBまでしか対応していないそうですが、2枚のバランスと今後PC買い替えの際に使えるように、4GBにしちゃいました034.gif



そしたらもう〜超〜サクサク037.gif


立ち上がりも数秒

一番重そうな写真ソフトもサクサク〜060.gif


いや〜もっと早く換えておけばよかった023.gif


これでしばらくはPCの買い増しは無しですな038.gif


ちなみに部屋の片隅でたまに出番のPowerBookG4...


そろそろ現役引退かな...
[PR]
トラックバックURL : http://kunkun37.exblog.jp/tb/14216437
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Marlowe at 2010-07-19 00:00 x
さらにHDDをSSDに換装すると爆速で起動するらしいですよ。
我が家のMacBookは2006年式の初代なのですが、キーボード不良でピリオドとあと数文字打てないキーがあって、殆ど休眠状態です。
たまにBootCampでウィンドウズマシンになってます。
Commented by kunkun37 at 2010-07-19 08:12
Marloweさん、SSDですか!!資金が溜まったら買ってみようかな♪
ノートパソコンのキーボード不良は痛いですね
どうしてもWin使いたいときもあるので、BootCampも導入してみようかな♪
Commented by JAKE at 2010-07-19 19:56 x
いまだMAC未経験なんですが、やはり使いやすいですか?
今使っているPCが4年経って、色々時代遅れになりつつあるので、次はマックにしてみようかな?

ところで、i-pad画面のネコちゃん、可愛いですね!
Commented by kunkun37 at 2010-07-19 21:29
JAKEさん、Mac使いやすいですよ〜
Winから乗り替えだと戸惑うところがありますが、直感的に使えちゃうところが良いですね
ちなみにiPadのネコは、うちの二匹のネコのうちの弟でテトくんです
by kunkun37 | 2010-07-18 18:55 | その他 | Trackback | Comments(4)