B級グルメとバイクの楽しい日々


by kunkun37
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大阪めっさくいだおれ

さぁ〜大阪2日目058.gif



朝6時過ぎに起きてしまったので、寝ている奥さんを残して街中をぶらり散歩056.gif



輝いていたネオンは消え
f0191656_1721532.jpg




戎橋
f0191656_17223291.jpg




カニ道楽の前
f0191656_17231877.jpg




そして、混雑していて歩くのが大変だった心斎橋筋も閑散としていました
f0191656_17241323.jpg



眠らない街も朝には寝ちゃうんですね037.gif



朝食を仕入れてホテルに戻り、8時前にホテルを出発



梅田へ出て阪急電鉄に乗って池田駅で下車


到着したのは日清食品が建てた「インスタントラーメン発明記念館」034.gif
f0191656_1728254.jpg


f0191656_17283142.jpg





館内にはクリスマスツリー
f0191656_17285456.jpg



飾り付けはもちろんチキンラーメンのヒヨコ041.gif
f0191656_1729380.jpg




ここには色々とインスタントラーメンに関する展示がされていますが...
f0191656_17302883.jpg


f0191656_17303643.jpg


f0191656_17305440.jpg




目的はチキンラーメンの手作り体験049.gif



キレイな工房
f0191656_17322268.jpg



まずはエプロンを着て
f0191656_17325639.jpg



粉を出汁でこねます
f0191656_17331857.jpg



綿棒で押しつぶして
f0191656_17334369.jpg



ここまではそば打ちと同じかな


次に製麺機で何回も押し広げて
f0191656_17342996.jpg



出来たものをビニル袋の中でしばらく熟成
f0191656_1735949.jpg



その間に袋にイラストを書きます
f0191656_1735354.jpg



熟成したものを製麺機でカット
f0191656_17351823.jpg




一度蒸してから出汁を絡めてから網かごに入れて油の中へ投入
f0191656_17364866.jpg


f0191656_17373785.jpg




水分が高温の油で水蒸気になって外に放出されます
f0191656_1737468.jpg



水分が抜けると泡が小さく少なくなります
f0191656_1739069.jpg



ハイ出来上がり
f0191656_17392389.jpg




袋に詰めて完成です066.gif
f0191656_1741325.jpg




お土産に工場で作ったものも貰いました019.gif



そしてここでは、マイカップヌードルも作れちゃうんです034.gif


以前横浜のラーメン博物館に期間限定で来ていたものです056.gif


カップを購入して
f0191656_1742433.jpg



カップにイラストを書いてからスタッフに渡すと麺を入れてくれます


そこにお好みのスープの素と具材を4種類入れられるんです003.gif
f0191656_1744125.jpg


f0191656_17441264.jpg



更に携帯で登録すると具材が1品追加004.gif


私はカレー味に期間限定の炭火焼チキンを3回、チェダーチーズを2回でダブルチーズチキンカレーにしました049.gif049.gif049.gif


蓋をして
f0191656_17455255.jpg



包装したら完成
f0191656_17461298.jpg



いや〜楽しめましたよ〜006.gif



お昼になったところで記念館をあとにし、梅田に戻ってくいだおれ続行024.gif


阪神百貨店でイカ焼き
f0191656_17475288.jpg



ソース味たまご入りのデラパンと醤油味ネギ入りの和風デラ
f0191656_1748465.jpg



ウマいっす053.gif

でも1枚が約200円ではちょっと高いかな014.gif


そんな阪神百貨店沿いの通路に長蛇の列が!!!


よく聞いてみるとハラダのラスクを購入するためので列で2時間30分待ちだとか015.gif


ハラダって凄い042.gif



そして、梅田から再び難波へ



有名な「自由軒」さんへ行きました
f0191656_17555153.jpg


f0191656_17555994.jpg




私は名物カレー、奥さんはハイシライスを注文


名物カレーは思ったよりも辛めの味付け
f0191656_1757540.jpg



卵を混ぜていただきます
f0191656_17572942.jpg


ウマー053.gif053.gif



ハヤシソースを混ぜたハイシライスは甘めの味付け
f0191656_175892.jpg



大阪下町の味って感じですね056.gif



食後はブラブラ街歩き
f0191656_17585569.jpg


f0191656_19235247.jpg


ディープな大阪の世界をちょっとだけ垣間みました012.gif




そして、お土産タ〜イム059.gif



まずは大阪土産で外せない「551蓬莱」さんで豚饅に焼売を購入053.gif053.gif053.gif
f0191656_1811651.jpg



そして、これまた行列必至のりくろーおじさんの店で焼きたてチーズケーキを購入053.gif053.gif053.gif
f0191656_183276.jpg



これが激ウマ〜
f0191656_1832451.jpg


f0191656_1833368.jpg


トロけるチーズケーキは初めてです053.gif053.gif053.gif

これで1ホール588円は激安です034.gif


これが毎日買える大阪の人が羨ましい〜008.gif


お土産もゲットしたところで新大阪へ


18時のひかりで帰りました058.gif


もちろん乗車前にたこ焼きとビールを購入して夕食代わりに一杯068.gif


大満足でくいだおれた旅となりました016.gif


大阪は何を食べても美味しいなぁ〜


今回大阪に初めて行ってみての感想は、1年に一回ぐらいは吉本を見てくいだおれに大阪に来たい049.gifです024.gif


次回は、野球好きでも阪神ファンでもないけど阪神電鉄に乗って甲子園球場っていうのもアリかな004.gif
[PR]
トラックバックURL : http://kunkun37.exblog.jp/tb/12551136
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by gogo-beemer at 2009-12-28 22:27
僕の奥さんが大阪人なので、大阪にはよく行きますが「インスタントラーメン発明記念館」
なるものがあるなんて初めて知りました!
これは面白そうな施設ですね(^^) 今度行ってみます♪
Commented by kunkun37 at 2009-12-29 16:33
gogo−beemerさん、このインスタントラーメン発明記念館はとても面白いですよ〜
チキンラーメン作りは予約制なので、行かれる際には早めに予約された方がいいです。
Commented by masarubmw at 2009-12-29 18:21
ひえ~~~一体どれだけ食うんだ~って叫んでしまいました。チキンビーマーはネーミングといい似顔絵といいさすがにkunkun家のセンスは最高です。白馬で売ったら売れるかもしれませんよ!
Commented by lisaw650 at 2009-12-29 18:31
ワサカル殿エプロン姿決まってますね(^^)インスタントラーメン記念館楽しそう!私も行ってみたいな~。
しかしkunkunさんの下調べはスゴイですね!いつも感心してしまいます。
Commented by kunkun37 at 2009-12-29 19:13
masaruさん、ちょっと食べ過ぎました〜
まさに食い倒れツアーです(笑)
ちなみにこのラーメン袋の似顔絵はご近所のハンコ職人さんに作って頂いたものなので、私の書いた絵ではありません(汗)
Commented by kunkun37 at 2009-12-29 19:15
Lisaさん、インスタントラーメン記念館はかなり楽しめますよ〜
でも、周辺に他に楽しい施設はないんですが(汗)
by kunkun37 | 2009-12-25 18:12 | B級グルメ | Trackback | Comments(6)