B級グルメとバイクの楽しい日々


by kunkun37
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ほったらかし温泉と蕎麦

今日は奥さんと「ほったらかし温泉」に行ってほうとうを食べよう!!と決めていたので朝6時に出発034.gif


この時期の「ほったらかし温泉」は一宮御坂周辺の桃の花が満開なので楽しみにしている季節なんです016.gif


まだまだバイクで長距離走れない奥さんと一緒なので今回は車での出動です!




中央道の勝沼ICで下りて一般道を走っていると???






あれ?桃のピンクの花が咲いてない...





あっ、そうか!

勝沼だからぶどうの木だったのか042.gif




しばらく走ってフルーツラインに到着





あれ?







あれ??









あれ???











やっぱり咲いていない007.gif

f0191656_17284267.jpg





もう花の時期は終わっちゃったようです014.gif

とりあえず「ほったらかし温泉」に到着して受付で聞いてみると、数日前の雨で散ってしまったそうです015.gif




まぁ〜しょうがない...富士山も見えるし良しとしますか041.gif

f0191656_1729498.jpg


f0191656_17324987.jpg





到着が9時前だったので、まだ「あっちの湯」しか開いていなかったので「あっちの湯」に入ります。

f0191656_1732314.jpg


いつも「あっちの湯」しか入らないんですけどね041.gif




風呂上がりは定番の「温玉揚げ」に「ぶどう酢」を頂きました。

f0191656_17324524.jpg


f0191656_17342642.jpg



温玉揚げは相変わらずのうまさですなぁ〜056.gif

そして今回初めて飲んだ「ぶどう酢」は酢がキツくなくて美味しい〜053.gif053.gif053.gif

売店でお土産に買っちゃいました058.gif



そして、時間は11時。

次はほうとうを食べに「小作」へ行くぞ〜って予定でしたが、あまりの良い天気&風呂上がりで暑い...042.gif

さすがにほうとうは無理かなってことで蕎麦に変更049.gif




塩山から柳沢峠経由で奥多摩に抜けることにしました003.gif





途中のいちごハウスでいちごソフトを購入

f0191656_17393249.jpg


風呂上がりに合いますなぁ〜066.gif





そして、13時前に奥多摩湖を過ぎて山奥に入ったところにある「とちより亭」さんにお邪魔しました034.gif

f0191656_17395714.jpg




頼んだのは「天もりそば」

f0191656_17421344.jpg




サックリの野菜と山菜の天ぷらが最高〜

f0191656_17404993.jpg




もちろん蕎麦も最高の味です!

f0191656_17423455.jpg



いや〜蕎麦にして正解060.gif



お腹も大満足となったので、八王子経由で帰ることにしました。




途中で前々から気になっていた八王子IC近くにある「八王子滝山道の駅」へ立寄りました

f0191656_1745206.jpg




中に入ったら地元の農産物やお菓子、パン、お惣菜などが販売されていて、イートインコーナーにはアイスやシチューなども食べれるスペースが確保されていてビックリ005.gif



折角なので、ほうれん草、地元の牛乳、豆腐に東京Xのバラ肉、ロース肉、ソーセージを購入しました。056.gif

f0191656_1751416.jpg




「東京X」は東京都の畜産試験場が開発した豚で、どっちの料理ショーで見てからずっと気になっていた豚肉なんですが、こんなところで出会えるとは!!!041.gif

f0191656_17501476.jpg



いや〜良い買い物ができました037.gif


そして17時前に無事帰宅056.gif

温泉と蕎麦に癒された一日となりましたよ〜
[PR]
トラックバックURL : http://kunkun37.exblog.jp/tb/10850042
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by makkuroGS at 2009-04-19 19:38
「ほったらかし温泉」最近いってないなぁ。
温玉あげ!それですよねぇ~食いてぇ(>_<)
「とちより亭」食べに行ったのですが、やってなかったんですよね~。
これも食いてぇ~^^;
Commented by masarubmw at 2009-04-20 06:20
先日道の駅の本買ってこの八王子の道の駅の事はじめてしりました。こりゃあ行ってみない手はないですね~。それにしても桃の花もうちょっと長持ちするのかな~って思っていたのですが残念ですね。おそばもおいしそう~。
Commented by takesarun at 2009-04-20 18:27
あらら、同じ目にあいましたね~(^▽^;)
桃も全散りでしたかぁ~☆
とちより亭はバイクで行くとスリリングですよね~(>▽<;; アセアセ
ちなみに、道の駅滝山は普通に野菜買いに行ったりしてます(笑)
スーパー感覚です♪
Commented by kunkun37 at 2009-04-20 22:21
makkuroGSさん、私も久しぶりにほったらかしに行ってきました♪
とちより亭さんも2年ぶりぐらいかな
とっても美味しい蕎麦&天ぷらですよ〜
Commented by lisaw650 at 2009-04-20 22:24
桃の花ってこんなにあっさり終わっちゃうんでしたっけ・・・?
とちより亭も行って見たいけど、東京Xも気になる!
kunkunさんのグルメ情報収集力はすごいですね~!!!
Commented by kunkun37 at 2009-04-20 22:25
masaruさん、八王子滝山道の駅はかなり良いですよ〜
これからの時期はクーラーボックス持って行くのがオススメです♪
徒歩で来ている人もいたので近所の方も来るぐらいいいのかも
Commented by kunkun37 at 2009-04-20 22:31
takesarunさん、今年は春が短かったですね(泣)
とちより亭さんはバイクではかなり恐いっす...足付き悪いGSでは特に(笑)
道の駅は買い物中のおばちゃんおじちゃんだらけだったので、ホントスーパー感覚ですね
ほうれん草を買いましたが、トマトなどの地元野菜もかなり美味しそうでした♪
Commented by kunkun37 at 2009-04-20 22:34
Lisaさん、いつもなら桃の花もまだ大丈夫かな〜って思っていましたが、残念ながら今年は無理でした(泣)
とちより亭さんはとても美味しいですよ〜♪
でもかなり急な上り坂を登っていくので、気をつけて行ってください。
by kunkun37 | 2009-04-19 17:55 | その他 | Trackback | Comments(8)