B級グルメとバイクの楽しい日々


by kunkun37
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

御前崎ツーリング

昨日、職場のバイク仲間と御前崎まで走りに行ってきました003.gif


天気予報は「曇りのち晴れ」


朝6時30分に出発したときは路面は濡れているものの、雨は降っていなかったのでレインスーツなしで出掛けました。



厚木ICより東名高速に乗って集合場所の足柄SAを目指すと、途中からパラパラ雨が降ってきましたが、なんとかあまり濡れないうちに足柄SAに8時に到着015.gif

みんな無事に集まり、集合時間の8時30分には雨も止んだので出発!



しかし、沼津あたりからまた雨が降ってきました057.gif


とりあえず土砂降りではないので、目的の静岡ICまでひたすら走りました007.gif


ずぶ濡れにはなる程ではなく、静岡に着いたころには雨もすっかり止んでくれました。
ここからは一般道で御前崎を目指します。




まずは、大崩海岸へ立寄ります。

f0191656_10244860.jpg




ここは名前のごとく切り立った斜面に作られた道路なので至る所が崩れており、一部道路が海岸にせり出して走っています。




崖下に崩れて埋まった道路があります。

f0191656_1026147.jpg



f0191656_10262789.jpg





そして海岸を一望できる駐車場には、すごいカメラが沢山立っています。

f0191656_10263687.jpg



??? 何かいるのか〜?


おじさん達に聞いてみると、ロシアから越冬しにオオワシが1羽来ていて、本州まで下りてきているのは珍しいのだそうです034.gif

おじさん達自慢の写真(自慢のため015.gifしっかりアルバムにして持ってきている)を見てみると、クチバシが黄色いオオワシが写っていました003.gif


私たちが来る前まで居たらしく、餌を探しに飛んでいってしまったんだそうです。

残念〜014.gif


しばらく待ったもののオオワシは帰ってきそうにないので、おじさん達と別れて目的の御前崎を目指しました。



海岸線を南下して行くに連れ空に日差しが差してきて、御前崎に到着したころにはすっかり青空になりました058.gif

f0191656_1036683.jpg




折角なので灯台まで登ってみました




青空に白い灯台が映えます

f0191656_10362392.jpg





そこからの景色は水平線が180度見えて、地球の丸みを感じます

f0191656_1038248.jpg


f0191656_1038955.jpg





ここで参加車両の紹介〜034.gif

f0191656_10392839.jpg


BMW1100RS、ヤマハFJ1200、スズキGSX1100S刀、KTM640アドベンチャー、そして私のハーレーダビッドソンXL883Rの5台です。

みごとにメーカー、スタイルともバラバラ024.gif

世界のホンダが一台もありません037.gif



そんな5台で次に目指したのは...温泉056.gif



海岸線を西へ走るとある大東温泉「シートピア」さんで立寄り湯&食事をしてきました。

f0191656_10443091.jpg



黒っぽいナトリウム温泉で、ヌルッとした肌触りが最高049.gif



ポカポカに暖まったら付属の施設で食事を頂きました。



この登り旗の「いも汁」が気になったのですが、限定食のため売切れ008.gif

f0191656_1046553.jpg





しょうがないので、稲荷寿司とざるそばを頂きました。

f0191656_10474986.jpg



メニューは海鮮丼、カキフライ定食、カレーなど至って普通の食堂メニューでした。




お腹も一杯になったところで再出発。



相良牧ノ原IC近くの「お茶の郷」へ行きました。

f0191656_10495210.jpg



ここは大井川沿いの高台にあり、世界のお茶に関する展示をしている博物館と日本庭園が併設された施設です。

お茶の博物館(JAF会員証で100円引き049.gif)でクイズに答えてタオルをゲットし、金谷茶を飲んだり、石臼で抹茶を作ったりしました037.gif



そして併設されたショップでお土産を物色019.gif



奥さんのお土産に「抹茶クリームどら焼き」「いちごクリームどら焼き」そして「抹茶大福」を購入004.gif

f0191656_10544464.jpg



お土産も買って時間も16時近くとなったので、相良牧ノ原ICより東名に乗って帰路に着きました。


東名は渋滞もなく、雨にも降られずに自宅に19時到着。

しかし、帰りの裾野あたりから御殿場、山北は寒かった〜042.gif


まだまだ寒い日が続きますが、もうすぐ3月072.gif

春になったらもっともっと走りに行きたいなぁ〜016.gif
[PR]
トラックバックURL : http://kunkun37.exblog.jp/tb/10462021
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by takesarun at 2009-03-01 23:54
御前崎いいですねぇ~(*^-^)ニコ
まだ行った事ないんです☆
集合写真では、一瞬族車かと思ったらKTMでした(笑)
静岡名物の苺と抹茶を押さえる辺りはさすがですね(o^∇^o)
Commented by masarubmw at 2009-03-02 06:42
御前崎はただ通っただけできちんと観光したことありません。なかなかいいところみたいですね~。お稲荷さんが実に美味しそうに写っていますよ。それにしてもなんと個性的なバイクの集まりなんでしょう!
Commented by lisaw650 at 2009-03-07 20:17
御前崎は行ったことないです。どうせならいも汁食べてみたいですよね?味の想像がつかないな~?
Commented by kunkun37 at 2009-03-08 10:18
takesarunさん、KTMのADVってフロントだけ見るとホント族車みたいですね(笑)
センタースタンドしかないオフ車なんで、まず族車にはなりえませんが(爆)
Commented by kunkun37 at 2009-03-08 10:20
masaruさん、これだけバラバラのバイクが集まるのも珍しいですよね〜
こんな集団なので、高速道は目的地だけ決めてバラバラに走りました(笑)
前のGSなら高速はRSと肩を並べて走れたんですが、今回は一番ビリでのんびり走りましたよ〜
Commented by kunkun37 at 2009-03-08 10:23
Lisaさん、「いも汁」が未だに気になっています(汗)
自然薯って書いてあるので、トロロ好きな私としてはリベンジしなくては!!
by kunkun37 | 2009-03-01 11:02 | バイク | Trackback | Comments(6)